2012年06月29日

金庸武侠小説に関する意識調査

「金庸武侠小説に関する意識調査」というものに協力することになりました。
昨年の大幇会にも参加していただいた、四川大学から岡崎先生のところに来ている研究者の呉双さんの要請です。
呉双さんは、日本の剣豪小説と中国の武侠小説の比較研究のため来日していて、これまでも質問に答えたりしていたのですが、博士論文執筆のため他の方の意見を聞くためのアンケートをすることになりました。
ぜひ皆さんご協力お願いいたします。

アンケート
http://mcaf.ee/ovr1m

アンケートの期間は8/5までとさせていただきます。
質問疑問などありましたら私までお願いします。


ちなみに今年の大幇会は、完全に決まってから告知しようと思っていたのですが、まだ決まりません(^^;
有力なのは10/6ですが、まだ前後するかも知れません。
だいたいそのあたり…ということで、ぼちぼち準備などご協力お願いします。



ラベル:武侠
posted by 八雲慶次郎 at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 武侠 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンケートに答えてきました。
アンケートの内容は八雲さんも手伝って考えたのですか。
難しい質問ばかり。どれをとっても複数答えたい。その中から一番を考えましたが、二番との差は無いに等しいですよね。
もし来月に答えたら違った答えになりそうな気がします(^。^)。
Posted by たくせん(謫仙) at 2012年07月07日 11:46
ご回答ありがとうございます。
私がお手伝いしたのは、単語が中国語になっているのを直したり、表現がわかりにくいところだけ手をいれただけです。内容はそのままです。

調査に協力するにあたり、ちょっとした感覚の違い、というのが驚くほど多いと感じました。
Posted by 八雲慶次郎 at 2012年07月07日 12:15
アンケート、参加させていただきました。
考えたら、金庸作品の女性キャラって本当に百花繚乱。回答に迷いました~(^^ゞ
Posted by rei★azumi at 2012年07月08日 18:14
ご回答ありがとうございます。
確かに似てそうでいてちょっと違うキャラが多いですね。
でもそのちょっとが天と地ほども差があるという(^^;
Posted by 八雲慶次郎 at 2012年07月08日 22:21
アンケート参加させていただきました。

誰が一番強いかの質問困りました。自分の中で一人づつトーナメントで戦わせた結果を選びました(笑)
最後の質問は、金庸先生の作品では無い人を書いてしまいましたが良かったかな?
今の私は、四本眉の旦那がヒーローなので・・・
Posted by xihuan at 2012年07月22日 08:44
ご回答ありがとうございます。
最後の質問は、小説などのキャラでも実在人物でもなんでも構いません。
陸小鳳の活躍をもっと読みたいですねえ。
Posted by 八雲慶次郎 at 2012年07月23日 19:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。